strawberry times  
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
10年、感謝
2016 / 02 / 11 ( Thu )
先日、
50歳の誕生日を穏やかな心持ちで迎えました。

わー、50かあ、50だよ、
やっぱり、それなりに節目感ありますねえ。

思えば、40歳になった頃に始めたこのブログも10年かあ、

もうね、最近はあれこれ何かとめんどくささが先に立つ、
当然、うちではパソコンに向かうのも面倒で、
スマホしか見ないしね、

仕事から帰ってきて寝るまでの間、大したことしてないのに気づくと夜中じゃん、時間の使い方、下手くそになった、明らかに……判断力とか劣化?

何をして何をしないか、いろいろ整理して身軽にしていかないと、残り時間が少ないので……ってあと50年生きてしまわない前提で。😝

手始めにfbアカウント閉鎖してみた、
50過ぎてSNSと仲良しなのもどうかと思い……情報収集には重宝していたが、もう今以上、いろいろ知らなくていいかと、

アンド、
こちらのブログも一区切りつけようと考えます。
が、こちらからは遊びにゆきます、引き続き宜しくお願いします🙇⤵

横浜でお誕生祝い、春節ムードであちこちキラキラしてました✨
15 : 58 : 33 | くらし | コメント(2) | page top↑
待とう!
2016 / 01 / 23 ( Sat )
思春期にグダグダなのは、
まあ適正な範囲で成長してると思えばよいとわかってはいるが、

当方の豊富な経験に照らすに、いやそれはやめとけよと
口出ししたくなる、したくなる、したくなる……(°▽°)

今日は美容院、巨匠のところに行ってきた、
彼の腕の良さだけが目当てではない、😝
一言一言が私にはカウンセリングに匹敵するんだな。☺

巨匠によれば、
思春期少年の出口を信じて待つしかないそうだ。
私を馬鹿にしてんのかって態度は、甘えてるんだそうだ。こどもの失敗する権利を侵してはいけないのだそうだ。
当たり前に聞こえることも、巨匠が吐くと重みが伴うのだ。

髪も心もさっぱりした。

ところで、
今日は巨匠の次のお客様でご高齢のご婦人が隣に通された。80代かなあ、なんかお待たせしちゃ疲れちゃうんじゃないかと、こちらの気が焦る。

それはそうと、美容院で渡される雑誌の件、
巨匠のところではアシスタントさんがVeryとかDomaniとか持ってくることが多いが、Veryなんてさすがに若すぎて恥ずかしくて読めない。読まないでいると巨匠が気を使ってTokyoWalkerを持ってきてくれたり。
でも、こりゃヤバいお疲れ顔だと自覚してた前回は、STORYとかGOLDとか年齢なりのを最初から持ってこられたから、あれは、やっぱり相手を見てるのかな、でも、今日はまたVeryなんだけど、これは蘇ったってことでいいのかい?

と、役にも立たない妄想をしつつ、お隣を見ると、ご婦人の手元には家庭画報、でした。だよね。
私もいつかは家庭画報、
巨匠がそれまで元気で現役でおられることを願います。
今日もお世話になりました✨




13 : 44 : 41 | ひとりごと | コメント(2) | page top↑
発見❗
2016 / 01 / 10 ( Sun )
発掘❗と言うべきか、

やっと、
ここは自分にぴったりだというバレエ教室を見っけた✨

新しくできた教室でもないのに、
なんで半年前には検索に引っ掛からなかったのか謎であるが、

うちから徒歩で通えるし、
雰囲気がギスギスしてなくて
レベル感も高すぎず低すぎず、
なにより先生のレッスンの進め方に違和感ないので、

良かった、ここで緩く続けよう。

しかし、どういうわけか、
滅茶苦茶、年齢層が高い。
私、もしかしたら最年少に近い感じかも……😓

で、皆さま、きちんとバレエ的おしゃれを取り入れておられるので、初回で様子がわからんからと地味にTシャツにハーフパンツで臨んだワタシはかえって浮いてしまったじゃないか。
次回からは、私もバレエスカート、ヒラヒラさせますわん。🎵
20 : 34 : 03 | バレエ | コメント(0) | page top↑
2016
2016 / 01 / 01 ( Fri )
平成28年?
いやあ、私もいよいよ50歳になりますねえ。
色んな意味で一区切りつく感じかなあ。

年末あたりには大きな心境の変化もあって。
まあほっといても無理してる人生なんだが、
意識的に『降りる』ことを心がけようかなと。

やりすぎは結局やらないよりも悪くなるよね⁉
とか、今更言ってみたりして。

無理じゃんこれ‼💢っていらつくよりも、
無理で当たり前だからしゃーないやん👻、と考える方向で。

少年は、
大晦日から新年にかけてのかがり火奉仕、
とっても楽しかったらしい、
半袖制服で寒空の下、ローテーションでかがり火の守り人として立つお役目、

もっと外に出て実体験から学ばせたいと始めたボーイスカウト活動、入隊までは激しく嫌がってたから遅すぎたかなあと思ったけど、入ってみれば活動内容はかなり好みに合ってるらしい。

何が?
心身を錬磨する感じがたまらないらしい、

男の考えることはわからんな~。

18 : 40 : 45 | ひとりごと | コメント(2) | page top↑
ぎょ🐙
2015 / 12 / 31 ( Thu )
1ヶ月強、放置かあ。

元気ですが、まあ忙しくて。
年末まで一気に駆け抜けた感でいっぱい。

今日は大晦日で本来なら紅白をまったり見て少し夜更かししてからのんびり床に入るとこですが、

少年のボーイスカウト活動で、
神社のかがり火奉仕が元旦の明け方まであるので、その送り出し&お迎え、てなことで、
年末も最後の最後まで、
そして年始の初仕事も早速で、

まーなんと目まぐるしい、

でも、それもまた善きかな、
忙しくできることもまたありがたいことなので。

皆様、良いお年を🍀
19 : 47 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今後
2015 / 11 / 28 ( Sat )
今日は何かと問題含みな少年を
意を決して専門医に診てもらいに出かけた。

初診は予約制でないため、朝一で受付しても診てもらえたのは11時過ぎ。
でも、とても雰囲気の良いクリニック、
診てくれた院長のおじいちゃんも穏やかで、

少年に『よく一緒に来れたね』と労いの言葉、

あくまで平和な診療のあとは、カウンセラーにバトンタッチ、

今まで通っていた学校サポートセンターの新卒のお姉ちゃんたちとは違うベテラン風な女性カウンセラー、ちょっと威圧感も漂っていて、話しにくいかなあと思ったけど、少年は気に入ったみたい。

月に2回くらい通うことになるけど、病院とカウンセリングセンターのあるその街並みの美しさがとても気に入ったため、苦にならず済みそうな点は救われた。いやはや、気持ちのいい街だなあと感心しつつ道行く人に目をやれば、人種が明らかに違うことを察知。育ちの良さが滲んでるというか。人はやっぱり見た目なんだなあ。表情に険がない、生活の余裕だったりするのかな、でも、叩き上げじゃなく恵まれていることが生来デフォルトな人の醸す嫌みのない余裕感。

あんな美しい街が東京にもあるのだなあ。
駅の周辺なんてゴタゴタしてるの普通だと思ってた……コンビニでお金下ろさないとカウンセリング代が払えないと探すも見つからず、結局、銀行ATM見つけて下ろしたが、最終的には保険診療だと分かり、それにも驚いた。こんなに良くしてもらって保険が利くとはっ。

しかし、何より驚いたのは!
カウンセラーさんに、
『お母さんにも診療を受けていただきたい』と言われたことだ。母子分離、要は子離れの面で問題がありそうだと。
まぢか⁉

とりあえず、当面は少年の課題にフォーカスして通院だけど、いずれは私も解体されるのかも。

21 : 16 : 06 | おこさま | コメント(2) | page top↑
大人の階段
2015 / 11 / 23 ( Mon )
少年の最後の乳歯が抜けたよ。
左上のこれは何という歯なのか、
小臼歯とかいうのかな、

半年前の検診で、
半年以内に抜けなかったら歯医者で抜いてもらえと言われてたが、計ったように半年で抜けたよ。

さよなら乳歯ちゃん👋

20 : 40 : 48 | おこさま | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
